マサプ→ブログ

マサプ→の気ままに書き綴ったブログ。 イラストと雑記と時々為替。



スポンサー広告 |

【TACでの】忘年会【仲間達】

銀座。
マサプ→ブログフォト

仲のよい診断士受験生たちで忘年会をやった。
2次の合格発表前でデリケートな時期だったけどけっこう集まった。


お受験/中小企業診断士 | コメント:0 |

【赤坂】天体観測【ミッドタウン】

NEC_0148.jpg

会社帰りにミッドタウンに寄ったよ。
このカマキリみたいなのなんだっけ?ヤギ座?
なんか綺麗だった。
BMW Z3 | コメント:0 |

【Michi】Promise【サイコー♪】

iTuneでダウンロードしようとしたら…
ない!?
MichiはいるけどPromiseっぽい曲がない!
間違ってYou Gotta Be をダウンロードしちまった。

AUと規制契約してんのかなぁ。
モーラでダウンロードしてMDでmp3に変換した。
毎度この作業はメンドイ…(怒)

ま、この曲聴いたら、怒りなんてすぐふっとんじゃうんだけどネ。
ほんと好き。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

ガジェット | コメント:0 |

【映画】レッドクリフ【観たお】

三国志野郎を待たせに待たせまくったレッドクリフ。
赤壁の戦いが題材の映画だ。
開演前から待つ人の年齢層が高め!
期待感いっぱいでイザ!




【映画】レッドクリフ【観たお】…の続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画 | コメント:0 |

【マンガ】Giant Killing【今イチオシ!】

連休なので、、、
2chで話題になってたフットボールマンガをまとめ買いしてみた。
1巻から7巻を一気に読んだ。
以前本屋で表紙だけみかけたことがあったが…
そんとき買っときゃ良かった!とても素晴らしいマンガなのだ!

監督、フロント、選手、サポーター、記者、カメラマンなど、、、
フットボールに関わるあらゆる人たちの思惑が絡み合いながら、
リーグ戦の流れに沿って物語は進行する。
とは言っても、全く堅苦しくない。
むしろギャグっぽいタッチ。
絵柄も俺の好み。

何が気にいったのかというと、ズバリ【リアルさ】。
人間模様がとてもリアル。
新任監督と選手達との信念のぶつかり合いや、新旧サポの確執に共感。
7巻時点だと、組織としてチームがまとまってきており、、、会社という組織に身を置く自分を投影する。
また、これから展開されると思われる、サポ同士の争いと邂逅にも期待したい。

サポ同士の争いは…大宮サポとして10年やってきた俺には身近なテーマだ。
大宮サポは分裂応援と統合を経て今に至っている。
他チームを見ても、古参グループが駆逐されて新グループのスタイルが確立されたのも見て来た。

個々のキャラクターにスポットを当てても楽しいだろう。
みんなキャラが立ってるし(笑)
個人的にはジーノや名古屋のブラジル人トリオが好きだ。
特に好きなのは、新監督に大抜擢された“椿”という選手。
10回中9回はミスするが、たった1回のプレーで人々を魅了するという。
ガムシャラで素直な彼の成長を見守りたい。




テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

マンガ | コメント:0 |

【本】The Goal【500P超】

3連休の初日。
診断士の学習も一息ついたので、今まで読めなかった本を読むことにした。
“ザ•ゴール”。500ページ以上もあるブ厚い小説だ。
これは去年、運営管理の学習中に知った。
試験前では読む時間がないので放置していたのだった。

内容は【TOC(制約条件の理論)】という生産管理に関するものだ。
会計的には直接原価計算のようなものを生産工程の中でどうリンクさせるか?
みたいなことを、小説の中ではかなりイメージし易く書かれている。

1日で全部読み切った。面白かった。
習ったことあるワードばかりなので、すんなり読めたに違いない。
が、さすがに疲れた。
息抜きになってない(笑)

正直、生産管理の学習には直接役に立たなかった。
ただ、、、初学者がこれ読んでから生産管理の学習に入るのならいいのかも知れない。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

| コメント:1 |
| HOME |
