マサプ→ブログ

マサプ→の気ままに書き綴ったブログ。 イラストと雑記と時々為替。



スポンサー広告 |

かっこいいデザイナーズマンション

お友達のお宅にお邪魔しました。かっこいいデザイナーズ賃貸マンション。バルコニーからの景色が絶景でギザウラヤマシスこんなバルコニーで勉強できたら気持ちいなでもマンション買ったんであと4ヶ月で引っ越してしまうそうな。俺かわりに住みたい
感心関心 | コメント:1 |

またゴルフの練習

最近ちゃんと練習を続けてる。なんとなく面白くなってきた バンバン打ち込むけど先週つかんだコツがこの日は最後まで思い出せない。それどころか悪~くなってる気が… 隣のレーンでおっさんが気持ちよさそうにビシビシ飛ばしてるのをみて凹んで帰ってきた(笑)
感心関心 | コメント:0 |

アイ~ンへ行く

アイ~ンのオーナーにご飯をごちそうになりにお店へ行った。今進んでいる内装をみて感想を聞かせて欲しいということだった。途中キムラヤでヘッドホンを買ってアイ~ンへ。装飾が映え賑やかな印象になってきた。けどまだ照明が暗いのかなぁ。天井と壁の間に影ができ、そこが重いので間接照明などでシャドーを抑えたらもっと良くなりそう。ご飯ご馳走さまでした

宴会専門店アイ~ン | コメント:0 |

audio-technica/ATH-EC700Ti

最近勉強にiPODを使う。だけど現在使用してるヘッドホンが耳からポロポロ外れるので非常にストレスが溜まるなにかいいヘッドホンないかなぁと探してたらありました。audio-technicaのATH-EC700Ti。店頭で試着したら一発で一目ぼれ!即購入しました
 
マサプ→ブログフォト

素晴らしい装着感とデザイン。音もいいんじゃないかと思います。
ガジェット | コメント:0 |

[ゴルフのレッスン] 徐々にコツつかむ

関係ないですが大宮アルディージャ初勝利!思わず泣いてしまいました。しかし今週一週間は全てにおいて前向きにいけそうです。うれしぃ~ さてさて先週に引き続きゴルフの練習に行きました。天気もよく湿気もなく爽やかな一日、最高の練習日和ですレッスン受ける前にまず自主練してカラダを暖めます。上司にスイングをみてもらっていたので注意箇所を念頭に置きながら振りました。テイクバックの時、頭も後方に動いてしまうそうなのでそこは意識的にケア。それでも上を叩いてしまうのか7番でも弾があがらない。う~ん…。そういえば2年前レッスン受けたとき、コーチが「斧を振り下ろすイメージで打ってください。払い打ちだとダメですよ~」と言っていたのを思い出す。そっか えいやっ!バスン! おーあがった!飛距離もまずまず。この感覚を思い出したぞ!その後しばらくいい調子で練習が続く。
しばらくしてレッスンプロがやってきた。グリップ・構え等を一通りレッスン。その後テイクバックのレッスンに入る。「テイクバックの時、もっと後方に体重をかけてみてください♪」 …あれ?上司に注意されたのと逆の指摘を受けたぞ?なんか払い打ちになってしまう。その後レッスンで教わった通りに練習するが…また弾があがらなくなる。ヤバ。仕方ないのでグリップと構えを取り入れてスイングの感覚は元に戻す。斧を振る斧を振る…バスン!飛んだぁ~
ゴルフ | コメント:0 |

[ゴルフの練習] 春コンペに向けて

2年ぶりに練習復帰です。あまりモチベーションがあがらないんですが…いざやり始めると楽しくなってくるもんですね。左手人差し指を擦りむいてしまいました。グリップからやり直しです。頭も動きまくりのようですっかり初心者に戻ってしまいました。もともと初心者レベルなんですが、2年前三ヶ月間みっちり練習した分が吹き飛んでしまったようで悲しいです。この日はレッスンプロが埋まっていたのでダメでしたが次回は早めに予約してレッスン受けるぞ!

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ゴルフ | コメント:0 |

[健康] 主食りんごとほうれん草

最近ふらっとすることが多くなった。多分貧血。金曜の夜からずっとふらふらしてたので土曜は安静にしてた。“鉄分”が足りないのかな?とか思ったのでサラダほうれん草をバリバリ食べた。すげーうめー!生で食えるほうれん草すげー!カラダが欲しているからなのか単純にうまいからなのか、一心不乱に食す。そして一束完食。そんで最近はまってるのはりんご。こないだまでミカンばっか食べてたのに最近はもっぱらりんご。実は毎日食ってます。2~3個。まじうめー。なんでこんなに美味しいんだ?こりゃ健康的だなーとか思ったんだけど代わりにタバコを日に2箱吸ってるんで全然健康的じゃない。
感心関心 | コメント:0 |

[面白い本] フェラーリと鉄瓶

日本人で初めてフェラーリのデザイナーになった奥山清行さんの自伝です。といっても全く難しくも偉ぶってもなく非常に読みやすいです。(文字も異常にでかく、一時間半もあれば読み終わってしまう量です)
タイトルが?で気になりつい手にとってしまいました。読み終わってタイトルの意味に納得。クリエイティブに生きる人間の姿勢などに共感です。クリエイターにはビジネスマンタイプと職人タイプの2種類あると思うんですが、この方は後者のようです。
日本人でありながらイタリアでの生活。奥山さんが経験したイタリア人は、日本人が抱くイメージを見事に覆していて思わずほ~となりました。地味で器用で効率よく働くイタリア人。階級社会で努力が必ずしも報われなくどこか冷めているイタリア人。ちょっとイメージと違いませんか?ジローラモを見る目が少し変わるかもしれません(笑)
| コメント:0 |

[ YUI ] CAN'T BUY MY LOVE

マサプ→ブログフォト

 
マサプ→の最近のお気に入りミュージシャンです。ルックスは歌うソニンといったカンジの女の子。あソニンも歌うか。いやルックスは置いといて歌いいです。Rollng StarですRollng Star。朝から晩までRollng Star。たまにCHE_R.RY。他の曲はあまり聴かないけどとてもイイです

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

ガジェット | コメント:2 |

[アイ~ン] EN-KAI(宴会)専門店へ(後編)

 カットした後、新橋にオーナーの友人と向かう。現段階でどんなお店にするか決まったかたずねると、“宴会の専門店”を目指すという。完全に団体客にターゲットを絞ったカタチだ。“宴会の専門店”…いいフレーズだなぁ。特化したものがあるといろいろ展開しやすい。
さて、店内イメージをどうするか?先月俺は間違ったニッポンと答えた。ガイジンが想像する“現代の街中をゲイシャやサムライが練り歩いている世界”というイメージだ。俺たちは女の子のコスチュームはゲイシャ・花魁、男の子はスーツにチョンマゲ。色町の座敷をモチーフにするのがいいな、などと漠然ながら思いついたアイデアを出し合った。
その後一ヶ月、友人はその線で色々な知人にアドバイスを聞いたところSounds Good!とのこと。色町の座敷路線で行くことに正式決定。店に着くと店長が店を開け待っててくれていた。俺・オーナーD・店長の3人で打ち合わせ。浅草の仲町通りなどを参考に細部を詰めていく。なるだけ賑やかで楽しくなるように。造花の梅や桜をアクセントにすること、キーアイテムとしての赤い和傘、赤いちょうちん、卓上行灯など。また店内はできるだけ明るくした方がいいと主張した。お店は地下にあり階段はどうしても薄暗い。初めての客は恐る恐る店のドアを開けるだろう。その時眩いほどの光が飛び込んでくる…ギャップにさぞ驚くはずだ!店内の暗いところも明るくなるよう提案。
最後に集客イベントも提案した。名付けて“2人組の女性客呼び込み大作戦!” かねてからオーナーは女性客をもっと呼びたいと言っていたので。
オーナー「ターゲットは団体客だぞ…?」
詳しく言うとこう。
2人組みの女性に気軽に宴会という団体イベントに参加してもらう仕組みが欲しい。それは以下の理由から。
[訪れやすさの確保] いきなり大人数の友達を連れてアイ~ンに来るのは冒険だとしても、2人程度でなら来やすい。特に女性は視察目的で出かける場合2人組ということが多いからだ。次に、
[宣伝の期待] 女性のクチコミ伝達能力の高さ。評判さえ良ければ彼女らのクチコミは武器になる。そして、
[団体客への発展性] 友人を作る能力の高さ。彼女らは幅広く友人を作ることに積極的だ。(ただしこの仕掛けの当面は女性2人組同士というのがミソ。いきなり男性客2人組もOKにしちゃうと…)
 
そういうわけで、女性2人組×2人組みを上手にセッティングが出来れば効果が大きいと思う。俺の話を聞いてるうちにオーナーも徐々に前向きになってくれて一つ試す価値があると言ってくれた。ただブレストレベルなんで実行しようとするとクリアしなきゃいけない問題出るもんなんだよね。無茶な提案言ってごめんなさい。
宴会専門店アイ~ン | コメント:2 |

[アイ~ン] EN-KAI(宴会)専門店へ(前編)

新橋では珍しい、コスプレ焼肉アイ~ンが運営方針の転換をするらしい。新橋という土地柄、サラリーマンにはお色気系という付加価値があるとはいえ高めの料金を取るのは難かしいのか、常連客の獲得にひと苦労するのだそうな。また“やや駅遠”という立地条件も不利に働いてるように思う。アートディレクション全般に携わりアイ~ンの繁盛を期待していた身としては残念極まりない。だから新コンセプトの相談を持ちかけられたとなれば協力しないはずがない。
先月すでに、その店のオーナーである友人から相談を受けていた。一番売り上げに貢献する団体客を呼べる店にするにはどうしたらいい?という内容だった。飲みながら俺たちはアイデアを出しあった。普通に考えるとどうも居酒屋などの一般的な店と競合してしまうよな、と俺は感じたので、、、
マサプ→「ガイジンが好きそうな間違ったニッポンなんてのはどう?」
つまり、オリエンタルもの好きのガイジンが喜びそうな店にすると以下複数の効果が見込めると考えたからだ。
(1)パーティ好きのガイジンビジネスマンが団体でお遊びに使ってくれる→日本にいるガイジンは群れるイメージがある(六本木や浅草などでみかける)
(2)ガイジン客をターゲットにするという触れ込み自体が話題性になる。
(3)おバカというテーマを継承できる。
(4)大きく改装することがないのでコストがかからない。
 
この時は友人に面白さがなかなか伝わらないようだった
ただ、ブランドを築く努力に力を注ぐよう強く言った。コンセプトをコロコロ変えてしまうとブランドが育たない。もともとあるおバカをテーマにワイワイ騒げるお店というコンセプトは間違ってないと思うからだ。

テーマ:自分流で良いじゃん♪ - ジャンル:ブログ

宴会専門店アイ~ン | コメント:0 |
| HOME |
