マサプ→ブログ

マサプ→の気ままに書き綴ったブログ。 イラストと雑記と時々為替。



スポンサー広告 |

ドル安にかこつけた調整で円高

 ポン円のS、270が救われてしまった。
さらに何気なくつまんだLで236.5も益出てラッキー。
それにしてもモミモミモミモミ…つまらない相場。

テーマ:FX - ジャンル:政治・経済

投資・FX | コメント:0 |

ラゾーナ川崎へ

 去年できたラゾーナ川崎へ行ってきました
家からは渋谷へ行くのと時間は変わらないのが微妙なんですが、けっこう楽しかったです
 
 マサプ→ブログフォト

まず、駐車場が混んでて入るまで時間かかります。
  
マサプ→ブログフォト

でっかいヤシの木がありました。マジでかかったです。 
 
マサプ→ブログフォト

ウルトラマンの顔がいたんですけど、デカっ!
 
マサプ→ブログフォト

そして全身もいました。やっぱりデカいです。
 
マサプ→ブログフォト

ガンダムまでデカくてビックリです。
 
 豊洲のアレもそうなんですが、郊外の商業施設らしく全体的にゆったり。
ユニディに売ってる観葉植物などけっこう安くて使えるな、と思いました。
駐車に少々難ありですが、バランスの良い店舗ぞろえに好感がもてました。
もう少しファッション系が充実すれば完璧

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

BMW Z3 | コメント:0 |

ケータイ換えた

 超薄ケータイFOMA N703iμ
ほとんど衝動買い
まじでうすっ!
 
マサプ→ブログフォト

マサプ→ブログフォト


知らなかったけど、発売したてのホヤホヤ。
使い方に慣れるまで頑張るぞ

テーマ:N703iμ - ジャンル:携帯電話・PHS

ガジェット | コメント:0 |

ジリ上げ円安

 円安…
木曜にあっけなく刺さったポンドルS1.96もポン円S237も腐りつつあります。
正直、早まりました
ポン円はSを238、239、240でナンピン準備してましたが、金曜の結果を見てキャンセルです。
ポンドルは放置するとして、ポン円のSは切らないといけないですねぇ。

テーマ:FX - ジャンル:政治・経済

投資・FX | コメント:0 |

利上げ

 利上げになりましたね。
先週でひとまず調整を済ませた分、クロス円の下げ幅も限定的のようでした。
マサプ→はもう少し深く下がるのかな?と警戒してましたけど…

 浅いところでカナドル円102.4L、オージー円94、2Lのみ刺さりましたが、指標が良かったので割と儲かりました
指標を確認するの忘れてたのである意味ラッキーでしたが、ややもすると危ないところですよね。注意注意…
 
 それにしてもユロ円の上げはすごいなぁ。
俺は怖くてロングじゃポジれませんが、160は軽く行くんだろうなぁ。

テーマ:通貨・為替 - ジャンル:政治・経済

投資・FX | コメント:2 |

2007 2月 日銀政策金利決定会合

 みなさん、今回利上げすると思いますか?
マサプ→の予想は…全くわかりません(笑)
なので今週は会合が終わるまで様子見することにしました。
 
 マサプ→はG7の直後まで“利上げ間違いなし”と思ってました。
その根拠は、欧州勢による円安是正発言の立ち消えです。
日本政府はG7の時、今回は日銀に口出ししないことを条件に欧州勢を押さえ込んだのかな?と推測したのです。
ただ、今週の初めアナリストたちの“利上げ見送り”予想は充分説得力があったので、見送りもありうるな、と。
わからない時は張らない。ゆえの様子見です。
 
 さて、マサプ→FX。
先週、カナドル円、ポン円、オージー円のLをしこたま仕込んでましたが、ほとんど網にかかりませんでした。月曜にポン円の233.2Lやポンドルの1.9445Lが網にかかり多少利益がありましたが、しょせん偵察部隊なので儲けは少ないです。
 
 火曜の夕方から円安が進み、様子見なのは結構もどかしいですが。
年内に必ず利上げがあり、円高にふれやすい年になるはず。
クロス円は上げ下げのメリハリが効いた相場になると思ってます。
今年は特にクロス円の利確は速やかに。を心がけて行きたいです。

テーマ:通貨・為替 - ジャンル:政治・経済

投資・FX | コメント:4 |

超大物=人を惹きつける人

 今日は東京マラソンをのんびり観てみたかったけど残念ながらお仕事。。。
都内の交通事情はどうだったんでしょうね。
六本木は交通量が普段より少なく感じました。
みんなクルマでの移動を控えてたからでしょうか。
 
 さて六本木のスタジオで超大物の撮影に立ち会うことができました。
この方は大物になるべくして大物になったような人格者でした!
自分の信念を貫き通す。だけど周りへの気遣いをおこたらない。
いっとき現場の雰囲気が悪くなりかけたのだけど、、、最後には清々しい気持ちで仕事を終えることができたのです
ますますこの方のファンになりました。心の師匠の一人です。

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

感心関心 | コメント:0 |

努力家の友だち

 トッピーを引き取った帰り際、友だちの店に寄ってカットしてもらった。
昔は近かったので必ず切ってもらってたのだが…ごめんね、出不精なもんで(笑)
そんな彼もいまや立派な事業青年だ。
彼は大変な努力家であり勉強家。変化や改善のためなら労力を惜しまない。
(ちなみにマサプ→は彼の影響で経済に興味を持ったので感謝しております
 
 さて、そんな彼にさまざまな相談を受けた。
苦言でも真摯に耳を貸し、吸収しようとする彼の姿勢に胸を打たれた。
俺も負けられない。コイツの姿勢を学ばなければ!
俺は良い友だちを持ったな、とつくづく思う。
自分を成長させてくれるきっかけをいつも与えてくれるからだ。
感心関心 | コメント:0 |

うぇぶたま

 この時間に帰宅することが多いので、テレビつけたらちょうどやってる“うぇぶたま”。
基本的にwebをテーマにエンターテイメント性のあるコンテンツをバナナマンやリア・ディゾンたちが紹介する番組なんですが、とても面白い。
マサプ→のお気に入りの一つです
 
 今日は絵本の特集。面白くて感心しました。
マサプ→はイラストを描くのですが絵本はまだチャレンジしたことがありません。
一度は描いてみたいと昔から思ってるんだけど、なかなか…
同じキャラクターを何度も描くのが苦手というか、飽きちゃうんですよね(笑)
でもチャレンジしたらまた見える世界が変わるんだろうなぁ。
 
 

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

感心関心 | コメント:0 |

明日髪を切りにいく

 まだカットして一ヶ月経ってないのにもう重い…
夜更かしがちだからかな。
明日は久々に友だちの美容師さんに切ってもらう予定です。
最近どうしてたのかな?楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

感心関心 | コメント:0 |

小動き

 あんまり下がらないので残りを利確できない(今のところ)。
ポン円なんて一回232.2まで行ったみたい。もったいなかったかな。
あまり欲張らないで手仕舞うかな

テーマ:FX - ジャンル:政治・経済

投資・FX | コメント:1 |

学割野郎は元気か?w

 あさ、目覚めていつも通りホケ~っと“オープニングベル”を観ていると。
不動産のダヴィンチの子会社が行政処分とかで、ウリ気配だとかなんとか。
友達の学割野郎がよくダヴィンチ株で遊んでいるのでメールしてみる。
マサプ→『ダヴィンチ保有してる?(笑)』
 
 相変わらず意味のワカラン返事が来たが、とにかく今は持ってないとのことで。事なきを得たようで何より。
本当は「うぎゃ~!ダヴィンチがぁ~!」とかの展開を楽しみにしていたんだが(笑)
それにしても株は為替と違ってマジ怖い。下がるシグナルが少ないんだもん
 
 俺はというと、月曜から円高に備えていたのでけっこう楽しい相場になった
ボラの大きいポン円とユロ円のショートで待ち構えていた。
ポン円は237と237.5の2段構え戦法で236に落ちたら一旦利確→また237と237.5で網を張る。を繰り返した。
火曜と水曜はこれで2回獲れた。
そして今日。クロス円が大きく落ちた!
半分残してポン円は233.2、ユロ円は157で一旦利確。
まだ下がると思うんだけど、明日はどうなるのかな?

テーマ:FX - ジャンル:政治・経済

投資・FX | コメント:1 |

チョコから伝わるサービス精神

 自分でチョコレート買うことってコンビニで明治の板チョコポッキービックリマンチョコ買うくらいしかないんですけど。
去年おととしくらいからマイチョコが定着してるみたいですね。
自分にご褒美ってことらしいんですが、今年は男性も百貨店でチョコを買うらしいのです。
しかもン万もする高価なチョコを。
 甘いものが大好きなマサプ→ですが、さすがにチョコレートにン万円も出せません
  
 ところで楽しいチョコを頂きました。カカオの形したチョコで、大きくてぱかっと2つに分かれてさらに中にもチョコが入ってるんです。
代官山にあるお店のチョコみたいですが、とても嬉しかったです。
ちょっとした遊び心なんですが、こういうのが人を喜ばすんですよね。
人に楽しんでもらおうというサービス精神。
俺のまわりにサービス精神旺盛の人たちがいるんですが、
彼ら彼女らを見習って、これからも(ちょっと気の利く)サービス精神を心がけていきたいな。
と思いました
感心関心 | コメント:0 |

ユロ円の暴落を推測する

 ドル円とポン円は墜ちた。
上げるにしても下げるにしても、市場はこのペアにしばらく警戒するのだろう。
 
 ところでユロ円。
G7前に欧州勢から出た円安不満はどこへやら。
いくら指標がよくったって一般投資家がここまで景気よく円売りするだろうか?
多分投機筋か。
次はユロ円で待ち構えることにしよう。
投資・FX | コメント:1 |

ゲーム理論をかじる(1)

 ちょっと前からゲーム理論って何?って気になってました。
漠然と経済学や行動心理学と関係あるんだろうなぁと、そんなレベル。
ただFXやってると、“他人の仕掛け”が気になるもので。
何か参考になればと思ったわけです。
 
思い切ってチャレンジ!
 
簡単そうな入門書を2冊購入。
今回はその内の一冊、“梶井厚志著 戦略的思考の技術”を紹介します。
20070212005453.jpg

 
 結論から言うと、この本を読んでも全くFXの参考にはなりませんでした(笑)
あくまで理論なので、事柄の説明をもっともらしく言う場合に便利なツール、という感じ。今のところマサプ→の場合
  
 この本、身近な事例や例え話で用語の説明をこなして、素晴らしく分かりやすい
インセンティブとかコミットメントとか、すぐ使いたくなる

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

| コメント:2 |

G7 円安後の爆下げを推測してみる

 エッセンでのG7は異様な展開になった。
関連記事
 
 開催前はさんざん欧州から円安への不満が出てたのに
これって月末の円利上げと引き換えなんだろうな。。。
明日から一旦円安になるとは思うけど…

 投機筋はどこでしかけるのか?
騰がるだけ騰げさせて落とすには違いない。
それがいつなのか。どのタイミングなのか。どの値段なのか。
明日月曜は東京が休みなので積み上げは不十分。投機はまだ動かないのではないか?
すると早くて火曜?
いや、ひきつけて日銀政策金利決定会合前の週末?
仕掛け時はロンドン時間。
激しく上下を繰り返し、一旦大きく上ブレしてダマシた後売り崩すのではないだろうか。そしてNYタイムで加速。
 
 為替はこういう推理が面白い。 
 

テーマ:FX - ジャンル:政治・経済

投資・FX | コメント:1 |

Z3の経過&懐かしの池袋♪

 土曜、ディーラーに預けてあったトッピーを引き取りに行く。
バッテリーを新品に交換すると、さまざまな不具合は解消した。
 
 ただ、バッテリー放電の原因は分からず仕舞いだ。
もしかしたら社外品のオーディオ(アルパイン)とナビ(ソニー)が関与してるのではないか?というお話。
ただし全部外して時間をかけて調べないとわからないという(笑)
いやもういいです
 
 一旦引き取って、オーディオを付けてもらったカーショップに向かおうとした時、事件は起きる。
今度は助手席の電動シートが動かない…
 
 この日は丸々一日たらいまわしになり、結局トッピーを買った池袋のディーラーに持って行き。
預けることになった。。。

 
 
 散々な一日だったが、4年間住んで、慣れ親しんだ池袋に行けて楽しかった
実のところ、俺は新宿と同じくらい今でも池袋が大好きだ。
いろんな思い出があって。ほとんどが楽しい思い出
 
 ただ残念なことがひとつ。
ラーメン屋“江戸一”がなくなっていたことだ。
俺が住んでたころ、大塚には銀の鈴商店街空蝉橋が交差するところに、そのラーメン屋はあった。
 ここの味噌ラーメンは本当に絶品で!おやっさんの愛想の悪さや店の狭さ汚さを補ってあまりある旨さだった。
(アド街ック天国の出演依頼を断ったという話があるくらい、隠れた名店)
いっとき、おやっさんの具合が悪くて休業していた時期があった。
もしやと思い、隣のフルーツ屋に事情を聴くと…
普通に生きてるらしい!良かった
ただそれだけに閉店してしまったのは残念だ。。。
 
 さて、池袋のディーラーさんとはトッピーを買って以来親しくさせて頂いているが。
新しいZ4(ボンネットがシャープになり、もはや全くの別モノ!)と最近気になっていた中古の6シリーズ(4シーターのオープン)を見せてもらった。

マサプ→ブログフォト

Z4
 
マサプ→ブログフォト

6シリーズ カブリオレ
 
俺はトッピーを気に入っているので手放す気はないが。
このまま手がかかるようだと、もしかするともしかするかもしれない

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

BMW Z3 | コメント:0 |

オプション攻防戦??

[FX日記]

 今日の22:20頃、面白いことがあった。
その少し前あたりから、円高も一段落ついたのかポン円もオージー円も上がり始めていた。
なのにドル円だけ120円のやや上に居ついたまま動かない。
そういや今日は120円を割ってないなぁと不思議に思っていたが。
あることが頭をよぎった。
『あれ?これってオプション絡みの攻防戦じゃ。。。
120円割ったら他のクロス円と同じように暴騰するかも!』
ちょっと試しに120円ちょうどに指値を置いて決済を120.5円に設定してみた。
 
 そして先の22:20頃、新規注文が通ってアラームがなる。
ケータイでチャートを確認してみると…
一気に120.35円まで上がってる!?
結局モミモミしていて120.5まで行くかわからなかったので120.25で決済。
さほど儲かりはしなかったけど、
やっぱり節目ではこういうことがあるんだと、妙に感心。
(120円守れなかった人かわいそう)
似たようなケースはたくさんあるだろうから今後の参考にしようと思った。
ちなみにその後ドル円は120.5を越えた。
いつも利確が早いんだよなー俺。。。

テーマ:FX - ジャンル:政治・経済

投資・FX | コメント:0 |

トッピーの緊急入院

 愛車のトッピーが故障してしまった
マサプ→ブログフォト

 
 昼を食べにふらっと出かけるつもりだったのに、エンジンが全くかからない。。。
バッテリーが上がってる!?そんなばかな。
(BMWのクルマはエンジン落とした後16分たったら電源が完全に遮断されるらしく、よくあるライトつけっぱなしによるバッテリーあがりなどはありえないという話だ。)

エマージェンシーに症状を確認して、クレジットカードのロードネットを呼んで…電力供給されて…やっとエンジンがかかり…ディーラーに持っていって…
半日つぶれてしまった
 
 対応してくれたトーマツのメカニックさんによると、
分解して検査を通してみないと原因がよくわからないらしい。
日曜なので工場は開いてない。お預けだ…。
夕方以降はは突き刺すような寒さで…
帰りの電車を待ってる時は本当につらいし悲しかった。
 
 原因はなんだろうな。。。
走ってるあいだ、助手席からゴトンゴトンとモーター音がしていたが関係あるんだろうか?

テーマ:トラブル&対策 - ジャンル:車・バイク

BMW Z3 | コメント:0 |

vista搭載機

 仕事帰り、渋谷のビックカメラで新しいパソコン候補を見に行った。
しかし、渋谷店は売り場が狭いなぁ。
時間があったら新宿に見にいきたかったんだけど。

 候補はあるんだけど決め手がなく。。。
見に行く前はこんな感じ。
(1)富士通のリビングPC『TEO』
(2)自宅以外でもFXのできる松下の最軽量ノート『R5』
 
 結局、TEOは不具合で発売延期になったらしく、またR5の方も来月core2 duo搭載の後継機種がでるらしく。
どちらも今は売る気がないようだ(笑)
 
 そんな時、伏兵が現れた。MAC。
ノートもデスクトップも最速のcore2 duo搭載!
しかも他のwinマシンより全然安い!
これにBoot Campでvistaのっければ最強!!
まじ心が傾いてます。

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ

感心関心 | コメント:0 |

成長を実感

 [FX日記]
 先週は散々だった。
何が原因なのかは自分でもよくわかっている。
『損切りが早すぎる』ことだ。
ストップにかかっての損切りは仕方ないことだし、損の比率ではたいしたことはない。
負けのほとんどは焦っての成行損切り。これに尽きる。
これさえ克服すればさらに上を目指せるに違いない。
 
 ということで、あの負けの後すぐ“注意事項”を手帳に書いてみた。
マサプ→ブログフォト

 
 全部頭ではわかっていることだが、実践できなかったことをまとめたものだ。
今週はこれをよく守ることに勤めた。
すると、また相場をみわたせるようになった。
大勝ちを狙わない。チャンスを待つ。
やはり俺に合うスタイルはこれなんだと確信した。
 
 やっぱ勝つって嬉しい!
だけどそれ以上に負けないって気持ちいい
早く来週来い!


テーマ:FX - ジャンル:政治・経済

投資・FX | コメント:0 |

ちょっと幸せ

 ぬ~、今日は会社で朝を迎えてしまった(笑)
1年のうち、2~3回。
繁忙期にはこういうことってあるんだけど…今年は数が多そうだ
 
 それにしても、俺のデスクは朝日がとても心地よい
今日もすばらしい快晴で
 
 こんな心地よい朝はひさしぶりだ。
外に出ると空気が澄んでいて…心が洗われる

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

感心関心 | コメント:0 |
| HOME |
