マサプ→ブログ

マサプ→の気ままに書き綴ったブログ。 イラストと雑記と時々為替。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

【近所に】クリスマスなのでフレンチ【できたお店】

近所の再開発で、広大な空き地だった場所にソックリひとつ街ができた。
その中にフランス料理店ができた。
気になってはいたが、今まで行く機会はなかった。

で、クリスマスってことで特別コースを予約。
ランチで一人¥7,000。
まぁそんなに悪い店じゃないだろう、と期待半分だった。
書きかけ


スポンサーサイト
| コメント:0 |

ジンギスカン 金の羊

 マサプ→は焼肉が大好きなので晩ご飯は焼肉。
以前同僚が薦めてくれて美味しかった、ジンギスカン“金の羊”
今日もここへ行った。(新橋と葛西にあるけどマサプ→が行くのは新橋店です)
マサプ→ブログフォト


 一人4,000円くらいでたらふく食べられて大満足
マサプ→ブログフォト

マサプ→ブログフォト

 
 新橋はこういうお店がいっぱいあっていいな
(あ。そういえば先週土曜も新橋で焼肉だった。どんだけ新橋が好きなんだ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

| コメント:0 |

仕事納め

 今日で仕事納めでした。
それで同僚たちと月島の焼肉屋で納会してきた
店主のお母さんが食べ方指南してくれる、なかなか親切なお店。
肉もボリューミィでリーズナブル
ガンガン食って大満足だぜ
ごめんなさい。僕お金だしてないのでリーズナブルだったかは正直知りません
 
 人数的にテーブル2手に分かれた。
隣のテーブルはお母さんの指示を次々こなし、さっさと肉を焼き上げていく。
かたや俺のいるテーブルは全員マイペース
肉や野菜の焼く順番などを指南されているにも関わらず、好き勝手に焼く
 
いつの間にか
 
お母さんの指南を次々にこなす、優秀なAチームと、
お母さんからことごとく駄目出しされるBチームが誕生していた(笑)
 
 ところで、マサプ→は酒に超~弱い。
なのに頑張ってジョッキ3杯空けてきちゃいました
ただいま上機嫌です
 
 さてさて明日は久々にのんびりしちゃいそう。
だけど年賀状の宛名書きと部屋の大掃除を完遂するぞ

テーマ:え、やばいよまだ年賀状出してねぇ!! - ジャンル:日記

| コメント:0 |

わかばのたい焼き

 四ッ谷で打ち合わせ。
その帰り同僚に“わかば”寄って行こうと誘われる。
わかばは、おいしいたい焼きの有名店。
同僚「みんなに買って行こうよ
マサプ→「うん、みんなに買って行こう(笑)」
 
 並ぶこと30分。
同僚「おいしいね
マサプ→「うん、おいしいね(笑)」
 
衣がサクサク、尻尾まであんこぎっしり
焼き立てのたい焼きは本当にうまい

マサプ→ブログフォト
一口食べてから写メ思い出す俺
 
 ※もちろんチームのみんなに買って行った
タクシーで速効帰ったけど、15分くらい経つとサクサク感はなくなってた
(また食べたw)
 
 あ、お店の前に可愛いネコがいたので記念に。
何を熱心にのぞいてるんだろう。
マサプ→ブログフォト


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

|

旬の味『鰤のはりはり鍋』

 はりはり鍋。オリジナルは鯨肉を使うのか、知らなかった
てか今は超高級食材じゃん
 
 今回は、鰤(ブリ)の日本酒炊きはりはり鍋を食べた。
ToukyuFoodShowでこしらえた厳選鰤の切り身をふんだんに使用。
一口サイズにカットした鰤を大根といっしょに、昆布でダシを取りながら日本酒で炊く。
この時、アクを取りつつ煮込み過ぎないよう気をつける。
適度に煮えてきたら水切りした水菜を入れて一煮えさせる。
シャキシャキした食感を損なわないよう、しんなりする程度。1分くらいかな。
 
 これでできあがり
超シンプル!超ヘルシー!
お好みですだちを絞りましょう♪
 
 スゲーうまい日本酒の香りが漂い上品な味わい
酒はケチらずドバッと張りましょう。
 
 レシピ・情報提供は家庭料理の達人さん
毎度ありがとうございます

 
 いっしょに入手した鱸(スズキ)も旬の食材。刺身で頂く。劇ウマ!
そして締めの鱸のお茶漬。熱いダシ汁をかけると、身はほんのり白く色ずく。プリッとした食感♪た、たまらん。
 
 熱燗とホンシュ炊き鍋。これ最強

テーマ: - ジャンル:グルメ

|
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。